デイサービスセンター

デイサービスセンターのご紹介

デイサービスセンターは、平成9年4月1日、授産部とともに施設の立ち上げからスタートしました。平成18年10月1日には指定障害福祉サービス 生活介護事業所として指定を受け、今日に至ります。

場所は施設の建物の4階で、定員は20名です。
日々の活動では社会性の向上、身体機能の向上を主眼に創作的活動、体育的活動等々、様々な活動をご用意し、日中活動を支援しています。

週間スケジュール

 
8:30~10:00 送迎
10:20~10:30 朝の会
10:30~10:40 体操・ストレッチ
10:40~11:00 創作的活動 入浴 創作的活動 創作的活動 創作的活動
11:00~11:50 昼食準備
11:50~13:00 昼食・歯磨き・休憩
13:00~14:10
(13:30)
体育的活動 入浴 体育的活動 体育的活動 体育的活動

14:20~14:45
日替わり
プログラム
日替わり
プログラム
15:05~15:10 終わりの会
15:15~16:40 送迎

*ご利用曜日は月曜日~金曜日となっています。*食事や排泄の援助の他、デイサービスセンターでの活動を行う時に必要な介助を利用者さんの希望、及び心身等の状況に応じて行います。*その他、専門知識を持ったスタッフが、利用者さんの医療・福祉・生活等のご相談に応じます。

活動内容の紹介

送迎サービス

利用者さんの希望により、ご自宅(ご自宅付近)と施設間の送迎サービスを行います。車椅子のまま乗車できるリフト付きバンが2台と、リフトのない通常タイプのバンが1台の合計3台にて3方面に分かれてまわっています。※左の写真は乗車時の様子です。

創作的活動

ビーズアクセサリー、紙漉きはがき作りを中心に取り組んでいます。完成した製品はバザー等にて販売も行っております。
この他、年度内に3回程度、お菓子作り等、調理の時間も設けています。※左の写真はビーズアクセサリー作りをしている様子です。

体育的活動

屋外ではウォーキング、屋内では卓球バレー、ローリングボール等の球技を実施することで体を動かす機会を確保しています。
その他、朝一番、朝の会の後にはストレッチ体操を実施します。※左の写真は鴨川でのウォーキングの様子です。

日替わりプログラム

リラクゼーション、マッサージ、ゲーム、ビデオ鑑賞などを日替わりで実施しています。※左の写真はボウリングゲームをしている様子です。

入浴サービス

毎週火曜日を入浴日とし、週に1回実施しています。利用者さんの状態に合わせ、リフト浴を実施します。※左の写真は浴室内の様子です。写真中央にあるのが、入浴リフトです。

音楽療法

毎週の活動ではありませんが、月に3回音楽療法を実施しています。うち2回は専門の講師に依頼し、もう1回は職員が実施しています。※左の写真は全員でパラバルーンをしている様子です。

レクリエーション

選択レクリエーション

年度内に2回、選択レクリエーションを実施しています。外食、喫茶、カラオケなど、いくつか行先を決めて、その中から利用者さんに好きな行先を決めてもらい実施します。※左の写真はカラオケを楽しまれている様子です。

季節ごとの行事

施設内外にて季節を感じてもらえるプログラムを実施しています。※左の写真はクリスマスプログラムの様子です。

1泊旅行

年度内に1回、観光バス(リフト付き)にて希望される方全員で1泊旅行に行っています。※左の写真は淡路島旅行の様子です。

デイサービスセンター自主製品

バザーへの出展もしておりますので、どこかで見ていただくことがあるかも知れません。気に入っていただけましたら是非ともご購入下さいませ。利用者さんの励みになります。

アニマルストラップ・キーホルダー

動物をかわいらしくストラップやキーホルダーにしてみました。上の写真はストラップの一例です。色は幾種類もあり、たくさん集まるととてもカラフルで楽しくなります。写真右端のブタとパンダについてはスワロフスキーのビーズを使っており、きらびやかでちょっとぜいたくな製品です。

  • めがねストラップ

    写真は一例で、この他にも様々な色目があります。この他、ブレスレット等の製品もあります。

  • 紙すきハガキ

    牛乳パックを再利用して作った製品です。写真はメッセージカードです。大切な人に気持ちを込めて…。

初めての方へ
ケアホーム 緑の家

商品一覧